<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

老猫との暮らし

[1]
f0116759_20535452.jpg

[2]
f0116759_2054960.jpg

[3]
f0116759_20552641.jpg

[うちのこ]
f0116759_20533711.jpg

撮影に出かけると、老若男女、いろんな猫に出会う。
たまに子猫に出会って抱っこして毛並みに触れると、弾力感があって、生命力にあふれている。

うちのこたちも、かつて、生後1か月で我が家に迎えた頃はそうだった。
とにかく元気で、旺盛な食欲はもちろん、ろくに寝もしないで、猫じゃらしをくわえて遊び要求してきたり、耳ちゅぱ攻撃してきたり、犬のように、行くとこ行くとこあとをついてきたり・・・。
気力・体力ともに充実していたのだろう。

そんなうちのこたちも、もうすぐ12歳。
食べる量も減ったし、少し体を動かしただけでも疲れるのだろう、かつての勢いはなくなった。
腹のタルタル状態は前からだが、背中あたりの筋肉の弛みもけっこう目立ってきた。

でも若い頃と明らかに違ってきたのは、より“空気が読める”ようになったことだろうか?
忙しそうにしていると、近づいてこないし、疲れて触りたいなと思っていると、見透かしたように膝に乗っかってきたり・・・。
猫はもともと、人との距離のとり方は、年齢に関係なく絶妙だが、やはり年を経るごとに磨きがかかってくる。
通じてる、というか、わかってくれてる、ような気がする。

老猫との穏やかな暮らし、悪くない。


EOS-1DMarkII・EF15mm

『野良っ猫』&ポストカード発売中!
[PR]
by norakko-nikki | 2007-11-09 20:59 |